理念・基本方針
理念
最新の医療を提供し、住民に愛され、信頼される病院を目指します。
基本方針
① 医師会会員と密に連携し、一貫した医療をめざします。
② 患者さんと家族に親切に接し、安心感を与え信頼される医療をめざします。
③ 診療体制を充実させ、急性期高度医療、救急医療を実践します。
④ 一人一人の患者さんを全職員が協力連携して診るチーム医療を行います。
⑤ 地域住民の健康と疾病予防に配慮します。
⑥ 医学、医療技術の研修、研鑽に努めます。
⑦ 効率的で無駄のない病院経営をめざします。
患者さんの権利と責任
医療に際して患者さんはみんな人間としての尊厳を大切にされ、以下の権利があります。
① 良い医療を差別なく受ける権利
② 自由に病院、医療施設を選ぶ権利
③ 治療方法などを自ら選択・決定する権利
④ 自身のカルテなどの記録を見聞きする権利
⑤ 個人の情報を守ってもらう権利
医療は患者さんと医療従事者が対等の立場で相互の信頼関係の上で行われます。この為患者さんは以下の責任を負うことになります。
① 患者さんは積極的に医療に参加し、自身の情報を正確に伝える責任
② 病院のルールを守り、他の患者さんの医療を妨げない責任
③ 医療費を支払う責任
こどもの権利(けんり)
朝倉医師会病院(あさくらいしかいびょういん)は、「子(こ)どもの権利条約(けんりじょうやく)」を尊重(そんちょう)し、こどもとそのご家族(かぞく)を支援(しえん)します。
① 生(い)きる権利(けんり)
あなたは、ひとりの人(ひと)として大切(たいせつ)にされ、あなたにとって、もっともよい安全(あんぜん)な医療(いりょう)をうけることができます。
② 育(そだ)つ権利(けんり)
あなたは、病院(びょういん)にいても、成長(せいちょう)に応(おう)じた遊(あそび)びや勉強(べんきょう)をすることができます。
③ 守(まも)られる権利(けんり)
あなたとご家族(かぞく)が、他(ほか)の人(ひと)に知(し)られたくないことは、守(まも)られます。
④ 参加(さんか)する権利(けんり)あなたは、病気(びょうき)のことや病気(びょうき)をなおす方法(ほうほう)について、わかりやすい説明(せつめい)を受(う)けることができます。そして、自分(じぶん)の思(おも)いや考(かんが)えを、家族(かぞく)や病院(びょういん)の人(ひと)に伝(つた)えることが、 できます。