事務部

医事課

医事課は、患者さんと病院とのつながりをもつ最初の窓口です。いつも親切、笑顔をモットーとしております。また、病院の収益に直接つながるとても重要な部門です。患者さんは言うに及ばず、院内の各部門からも信頼され、求められる人材になるために、日々研鑽と協調を心がけています。

医事担当

受付業務

患者さんの窓口として、患者さんが円滑に診療を受けられるように、また、診療業務が的確に行えるよう、迅速且つ親切な診療手続きを図り、案内することを目的とします。

  • 新患・再診受付(保険証登録、紹介元登録、診察券発行、当日予約受付)
  • 各診療科受付
  • 入院手続き
  • 外来会計、入院会計、退院会計現金収納管理
  • 面会者に対する受付、案内、取次ぎ

外来業務

外来における診療行為を的確に把握し、窓口請求、レセプト請求に反映させることを目的とします。

  • 外来診療費の会計計算、窓口請求書・領収書の発行
  • 院外処方箋発行
  • 公費に関する手続きの説明
  • 電話予約受付、変更等の予約管理

入院業務

各科のクラークと連携をとり、入退院の処理を的確且つ迅速に行うと共に、診療行為を的確に把握し、 窓口請求、レセプト請求に反映させることを目的とします。

  • 入院診療費の会計計算、窓口請求書・領収書の発行
  • 公費に関する手続きの説明

レセプト業務

診療行為を把握し、正確なレセプトに反映させることを目的とします。
※レセプトとは、医師、看護師、診療技術部の診療行為(1ヶ月分)を各保険者へ請求する為の請求書です。

  • 保険証番号の登録誤りがないかチェック
  • 傷病名のチェック
  • 診療内容、診療行為のチェック
  • 医師へ症状詳記作成の依頼
  • 患者さんごとにレセプトを作成し、毎月10日までに各保険者へ請求

医師サポート担当

医師の業務をサポートすることに加え、看護師等との連携により、医師、看護師等が診療業務・看護業務に専念し、患者様さんが的確な治療、あたたかい看護を受けられる為の環境作りを目的とします。

  • 診断書、入退院時等の各種文書類等の作成補助
  • 学会発表・講演会等の資料作成補助、各カンファレンス準備、カルテ入力補助