ホーム病院案内院長挨拶

病院案内

院長挨拶

朝倉医師会病院
院長志波 直人

当院は人口5万人の福岡県朝倉市にある医師会立の総合病院です。朝倉市は福岡県の内陸部で筑後川流域にあり、福岡市中心部から40kmほど南東、久留米市中心部から20km程北東の自然が豊かな地域です。朝倉市はまた、黒田長政の三男、黒田長興が立藩した福岡藩支藩の秋月藩を擁し、秋月城跡にその名残を見ることができます。秋月藩にはわが国の予防医学の祖とされる緒方春朔先生がおられ、江戸時代の日本の医学史に大きな足跡を遺されています。明治20年頃から郡内にあった医師同業組合が、明治39年の医師法により医師会と改称し、これが朝倉医師会の創設とされており、その歴史は115年余となります。

このような歴史のある朝倉市と朝倉医師会ですが、昭和59年、全国で60番目の医師会立の開放型病院として甘木朝倉医師会病院が開設されました。平成17年に福岡県から旧県立朝倉病院が移譲を受け甘木朝倉医師会立朝倉病院となり、平成20年3月20日に、甘木朝倉医師会病院と甘木朝倉医師会立朝倉病院が統合され、現在の朝倉医師会病院として、素晴らしい環境の広大な場所に移転・新築されました。病院の他にも、介護老人保健施設、在宅介護支援センター、看護学校などが医師会により運営されています。

当院は地域の基幹病院として224の病床を有し、その内訳は、HCU(高度治療室) 6床、一般病棟146床、地域包括ケア病棟 52床、緩和ケア病棟 20床という体制で、休日夜間急患センターが併設されており、454名の職員が勤務して地域医療を担っています(令和5年4月1日現在)。当院は15ある久留米大学医学部教育関連病院の一つとして認定されており、地域医療支援病院、災害拠点病院として、地域の医療機関、医師会の先生方との緊密な連携をとりながら地域医療を実践いたします。

患者さんに最良の医療を提供すべく、職員一丸となって地域の皆様と共に、これからも医療に取り組んでまいります。今後とも、朝倉医師会病院へのご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。