ブログ

Flower

私の大切にしたい看護観 発表会

2023年度 新入職者の1年間の患者さんとの関わりから、再認識した「私の大切にしたい看護観」発表会がありました。
仲間の発表を聞き、新たな発見もありながら無事に終了しました。
2年目に向けて、それぞれの「大切にしたい看護」が再認識できました。

Flower

フォローアップ研修 BLSNEW

4月15日(土)院内の救急医療災害チームよりBLS研修を新入職者へ行いました。

講義と実践を交えて、学びを深めることができました。

3年ぶりに近隣の病院からの新入職者を迎え、共に学ぶことができたことも大きな喜びです。
最後には学んだことを交えて、グループごとに実践しスムーズな引継ぎ、声かけなどチームワークを深めることもできました。

優勝グループにはご褒美がありました(^^♪

Flower

看護部集合研修NEW

令和5年度 20名の新入職のかたが入職されました。
3日間の集合研修では、座学・実践を交えて学びを深めました。
集合研修後は、配属部署で看護部の「共に育つ」教育理念のもと実践に入っています。
今後は、定期的な集合でのフォローアップ研修を各部署の先輩NSを講師に迎えて行っていきます。
最後の写真は当院で取り入れている「TENA」のオムツを外部講師により実践での研修を行っています。コンチネンスケアに皆で触れる機会となりました(*^-^*)

Flower

朝倉医師会病院 総合研究発表会NEW

3年ぶりに、朝倉医師会病院 総合研究発表会が開催されました。
看護部からは6演題が発表され、見事!優秀賞に緩和病棟が選ばれました。
各部署医療の質向上のため、日々努力しています。

Flower

NEW

病院駐車場から見えた、今朝の虹。
良いことありそうですね。
12月の新人看護研修も無事終わり
皆さんの頑張りに感謝です。



Flower

3年目研修NEW

朝夕は、肌寒くなり秋らしくなりましたね。
今日の3年目研修は、協力ゲームを行いました。
破いた紙のピース合わせを、無言で行うパターンと
コミュニケーションをとって行うパターンで
行います。
メンバーのピース
自分のピースをじっと見て・・・

抱え込まない!
協力する!
メンバーシップの大切さを実感!

Flower

ローズ研修(リーダー研修)

今日は、ローズ研修(リーダー研修)を行いました。
グループワークでは、午前中の緊張も
和らぎ、それぞれの課題について
意見交換ができたようです。
「研修を受けて気持ちの変化があった」
「楽しかった」
「他部署の取り組みなど知ることができた」
などの感想も頂きました。
それぞれのリーダーシップを発揮し
実践課題に向けて、活躍を期待しています。

Flower

4月、5月フォローアップ研修

新人看護職員の研修は、同期と会える
大事な時間となっています。
集合研修を終えて、注射、採血、看護倫理、
コミュニケ―ション、BLS研修を行いました。
BLS研修では、DMAT隊員、BLS担当看護師に
「上手いね」と何度も言われていました。
来週は、輸液ポンプ、シンリンジポンプについてです。

Flower

welcome

今年度は、14名の新人看護職員の皆さんが入職されました。
行事の中止や短縮などなどで、いつもとは違う状況ですが
それぞれの部署で頑張っています。

気持ちがコロナに侵食されないよう
今できること、今日できる事を・・・

Flower

入職おめでとう!

入職おめでとうございます!
お天気も良く、桜も祝福モードでした。

たくさんのwelcomeメッセージ
新入職の皆さんの心に届きますように・・・



Flower

私の看護観発表

新人看護職員の「私の看護観」発表が、本日行われました。
患者さんを理解しようとする賢明さやキラリと光る感性に
心打たれました。頼もしく成長した新人看護職員の発表に
各部署の管理者も目頭が熱くなったようです。
「ステキな先輩ナースになること間違いなし!」です。

発表の中に引用されていた、ナイチンゲールの言葉

「病人はあなた方に自分といっしょになって涙もろくなったり
 泣き言をいったりしてもらいたくない。彼らは、あなた方が
 はつらつとして活発で、物事に関心をもって生きているのが
 好きなのである」

響きますね。

Flower

輝く旅たちを

卒業シーズン、
そしてもうすぐ
国家試験の発表!
皆さんの旅たちが輝かしく
幸せでありますように、心より
願っています。

実習生が書いてくれた
嬉しいメッセージを見つけました。

Flower

宝探しキャンペーン

「ありがとう」の気持ちがつまった
宝探しキャンペーン!
たくさんリンゴが増えるといいですね。
暦の上では春、リンゴいっぱいの明るい春に
なりそうです。
(おまけ:1月の虹)

Flower

ありがとうを込めて

春待ち遠しい季節ですね。
感謝の木に貼られたメッセージは
サービス委員会がカードにして手元に
配達されています。
メッセージカードは、
100枚以上になったそうです。
「ありがとう」の気持ちは
届けた方も、もらった方も
温かな気持ちになりますね。
春はそこまで!


Flower

感謝の木

もうすぐクリスマスですね。
サンタクロースは来てくれそうですか?
9月から感謝の木に、メッセージが
寄せられています。
何となく照れくさくて言えない
伝えたかった感謝の気持ち・・・
それぞれの
日頃の感謝の気持ちがここに咲いています。
皆が幸せ運ぶサンタクロース!
良いChristmasを♪


Flower

12月フォローアップ研修

早いもので、もうすぐクリスマス!
先が見えない不安からスタートした新人看護職員の
皆さんは、状況を受け入れながら、前に進んでいます。

12月のフォローアップ研修では、忘れられない
看護場面や苦難をどう乗り越えてきたか
それぞれの思いを共有できました。
今年度も、研修の様子や先輩や所属長のメッセージの入った
DVDを観て、今年の研修は終了となりました。

良いChristmasを

Flower

看護観発表

何度も延期していた、2019年度の新人看護職員の
「私の看護観観」発表を半年遅れで開催することができました。
「是非発表の機会を与えてあげてほしい。
 1年間頑張ってきたことの証、節目はあったほうが・・・」と
師長会より温かい言葉をいただきました。

看護を振り返り、大事にしたい看護が更に明確になったこと、
これからの看護に繋げたい
仲間と共有できたことが嬉しかった等の
感想が多くありました。

発表された皆さんの看護観に
未来を感じました。

Flower

2年目研修 メンタルヘルス

2年目看護職員のメンタルヘルス研修の様子です。
感染症対策におけるメンタルヘルス
2年目に生じやすいストレスと対処
レジリエンスを高めるためのヒントなど、
心理士さんから講義をいただきました。
同期へ共感や励ましのメッセージを書く
ワークは、会話によるグループワークとは
違う満足感が得られ、同期からのメッセージが
励みになったようです。

Flower

新人看護職員の皆さん!welcome!

新人看護職員の皆さん
国家試験合格おめでとうございます。
新たなチャレンジ
応援しています!

Flower

今年最後のフォローアップ研修

今年も残りわずかとなりました。2019年はどんな年だったでしょか?
今年最後の新人フォローアップ研修は、12月12日に行いました。
苦難を乗り越えてきたヒントや実践していること等
グループワークを行いました。
 患者さんに救われたこと
 同期の支えがあったこと
 先輩やプリセプターに相談
 知識を増やしていくこと
 割り切る、気持ちを強く持つ
 出来ないところは受け入れる等の意見がでました。
又、これまでの忘れられない看護場面等も共有し、
新たな気持ちになれたようで嬉しく感じます。
最後は、今年4月かからの研修の様子やメッセージ等を入れ込んだ
DVDを鑑賞し今年最後の研修を無事終えることができました。
今の気持ちを忘れず、素敵な先輩ナースになってほしいと願っています。

咲かないと思っていたサボテンの花が咲き始めました。
良いお年を・・・