ホームサービス内容短期入所(ショートステイ)

短期入所(ショートステイ)

image

ご家族が病気、旅行、介護負担の軽減のためご自宅での介護が一時的に行えない場合に短期間、入所者様と同様の生活支援を行います。
スタッフは入所者様の立場に立ち、ゆとりを持って「看護」「介護」「リハビリテーション」を行いケアの向上と職員のスキルアップを目指しています。
アスピアは胃瘻、在宅酸素の方の受入れも行っております。(※受入人数に制限があります)
短期入所、予防短期入所は在宅での生活を継続させるために立案された居宅サービス計画に基づき提供致します。 担当ケアマネージャー(居宅介護事業所ケアマネージャー)が決まってない場合は行政機関の介護保険担当課と相談して決めてください。

1日の流れ

image
食事
食事
管理栄養士がご利用者様に応じた栄養管理に基づき、彩や季節感のある食事を心がけています。 利用者様の個々の嚥下機能に対応した食事形態、病態に応じた食事、保冷配膳車を使用して適時・適温にて提供しております。 食事は食堂での集団食事となります。 
食事は季節に応じた献立を作成し、ご家族参加のバイキングイベントも行っております。
献立の例を見る
健康チェック
健康チェック
毎日:看護師による検温(体温・脈拍)、血圧測定 。
医師による診察は、必要に応じて行います。
入浴介助
入浴介助
アスピアは寝たまま入るストレッチア浴、座ったまま入るチェアー浴、リフト浴、大浴(一般浴)の入浴方法があります。ご利用者様の身体状況に合った入浴方法で入浴していただいております。 (ケアプランによります。)
排泄介助
排泄介助
尿意、便意があるけど立てなくてトイレにいけない人、立てるけど尿意、便意のない人様々です。その方に合った排泄方法を考え、少しでもトイレで排泄できるよう支援しています。 
とてもデリケートな行為ですので、プライバシーを守りながら実施しています。
理容・美容
理容・美容
専門の理容・美容業者が訪問し行っています。毎月2~4回(不定期)。
カット・丸刈り・パーマ・毛染め・顔そり等。
予約方法:希望日・内容を1階事務で予約受付しております。

リハビリテーション内容

理学療法士、作業療法士と共に身体機能の向上や日常生活の拡大、復帰を目的に、20分以上の個人的な訓練を毎日実施します。また、各種クラブ活動も実施しています。

image

個別リハビリテーション

介護認定にて、要介護1~5と認定された方を対象に実施します。月に13回を上限に個別的な訓練を実施し、身体機能の維持・向上や日常生活の維持・拡大を図ります。

クラブ活動
  • 書道クラブ

    書道クラブ(第1・3・4・5火曜日)

  • 手芸クラブ

    手芸クラブ(毎週水曜日)

  • 水彩画クラブ

    水彩画クラブ(第2火曜日)

ご面会について

ご入所者へのご面会をご希望の方は午前8時30分から午後8時の間であればいつでも面会可能です。ご家族との面会時間をなるべく多く持って頂きたいと思っております。 
なお、面会時の食べ物の差し入れは原則禁止しております、スタッフまで必ずお申し出ください。物によってはこちらで管理致します。また、同室の方へのお裾わけは食事制限されている方もいらっしゃいますので、ご遠慮ください。 
面会時には各階ステーションにあります面会用紙にご記入をお願い致します。