ホームサービス内容通所リハビリテーション(デイケア)

通所リハビリテーション(デイケア)

image

通所リハビリテーション(デイケア)は、ご自宅から施設に通って頂き、リハビリテーション・入浴・レクリエーション・食事等を提供し、自宅において自立した日常生活が安心して送れる様、機能回復・維持を目的としたサービスです。
アスピアは胃瘻・在宅酸素の方の受け入れも行っております。(※受入人数に制限があります。)
ご利用は施設の車にて送迎させていただきます。
通所リハビリテーション(デイケア)は在宅での生活を継続させる為に立案された居宅サービス計画に基づき提供致します。 担当ケアマネージャー(居宅介護事業所ケアマネージャー)が決まっていない場合は行政機関の介護保険担当課と相談して決めてください。 

1日の流れ

image08:30~
image

ご自宅へお迎え

アスピアから車でお迎えに伺いますので
車椅子でも安心してご利用できます。

image09:40~
image
image

健康チェック

来所後、手の消毒、血圧測定、検温を行います。

リハビリ訓練

リハビリの内容はこちら

入浴

シャワーキャリーやストレッチャー等を使用し
身体状況に応じて安心して入浴出来ます。

image11:30~
image
image
image

昼食

管理栄養士がご利用者様に応じた栄養管理に基づき、彩りや季節感のある食事を心がけています。
利用者様の個々の嚥下機能に対応した食事形態、病態に応じた食事、保冷配膳車を使用して適時・適温にて提供しております。
食事は季節に応じた献立を作成し、ご家族参加のバイキングイベントも行っております。
献立の例を見る

口腔ケア

口腔ケアのお手伝いもいたします。

image13:00~

リハビリ訓練

リハビリの内容はこちら

各種レクリエーション

運動レクリエーション…リハビリ体操/風船バレー/お手玉ゲーム等
作業レクリエーション…書道/水彩画/貼り絵/カレンダー作り/貼り絵・手芸/おやつ作り等
脳向上レクリエーション…漢字の読み書きゲーム等
その他カラオケや映画も人気です。 (人気カラオケシステム「JOYSOUND」を導入しています。)
※土曜日は14:00~15:20までビデオ鑑賞になります

  • image
    書道
  • image
    貼り絵
  • image
    干し柿作り
  • image
    おやつ作り(いきなり饅頭)
  • image
    読み書きゲーム
  • image
    カラオケ
image15:00~
image

嚥下体操・おやつ

image15:40~

帰りの歌・体操

image16:00~

ご自宅へお送り

送迎時間は日ごと、利用者数、交通状況により変動することがございます。
お尋ねになりたい事がありましたらスタッフまで!!

リハビリテーション内容

自宅で生活をされている方を対象に、居宅での自立した生活を維持、継続することを目的に心身機能の維持・向上やコミュニケーションの場として理学療法士、作業療法士と共に訓練等を実施します。

image

短期集中リハビリテーション

介護認定にて、要介護1~5と認定された方を対象に実施します。退院・退所後または認定日から1ヶ月以内(短期集中リハビリテーションI)、1ヶ月超3ヶ月以内(短期集中リハビリテーションII)の方を対象に、40分以上の個別的な訓練を集中的に実施し、早期に身体機能の向上や日常生活の拡大などを図ります。

image

個別リハビリテーション

介護認定にて、要介護1~5と認定された方を対象に実施します。月に13回を上限に個別的な訓練を実施し、身体機能の維持・向上や日常生活の維持・拡大を図ります。

image

予防介護リハビリテーション

介護認定にて、要支援1~2と認定された方を対象に実施します。現在の身体機能や日常生活を維持していく事を目的に、器具を用いた筋力訓練や歩行訓練、体操等を実施していきます。