あさくら看護学校

あさくら看護学校

学校情報
ホーム学校情報ブログ

ブログ

20240410
第15回 入学式

1年生のみなさん!入学おめでとうございます
在校生はじめ教職員、関係者一同みなさんと看護を学べることを楽しみにしていました
看護師を志すみなさんがここ朝倉に集うことも大切な縁です
今日の志を思い返しながらともに尊重しあい
目指す看護師像に近づけるように成長していきましょうね


20240322
第113回看護師国家試験合格おめでとうございます‼

ここまでの道のり、とっても大変だったと思いますが、
これから先、その努力したことを活かして
たくさんの患者さんの役に立って欲しいと思っています。

自分が選んで目指した看護の道を一歩ずつ自分の足で歩んでください。

教職員一同 これからも応援しています。

20240308
令和6年3月7日(木)卒業式を挙行しました。

あさくら看護学校での学びを胸に、晴れやかな表情で旅立っていきました✨

大変な日々もあったと思いますが、
たくさんの人に支えられた学生生活だったと思います。
みなさんが選んだ新しい道で、
さらなる成長を見せてくれることを楽しみにしています。
ご卒業おめでとうございます!

また、会場には本校講師、実習病院関係者様、保護者の方々に御出席いただき、関係者の方からの多くのお祝いのメッセージをいただきました。
誠にありがとうございました✨

20240209
できる!できる!できるー!!!

いよいよ2/11は第113回国家試験です!

「自分を信じて」
「最後まで諦めないで」
「皆さんなら大丈夫」
「いつも通り、平常心で」
先生方や後輩達からたくさんの激励の言葉をかけていただきました。

皆さんの3年間の努力は絶対に報われます。
「できる!できる!」と自分を信じて、力を出し切ってください!

笑顔で、いってらっしゃい(^^)

20240104
明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

今日から授業が始まりました。
学生たちの元気なお顔が見れて嬉しいです(^^)

3年生は国家試験まで約1か月!
みんなで協力して頑張りましょう!

2024年もよろしくお願いいたします。

20231221
看護につなげる解剖生理学 

前回のブログの発表会の様子です
人の食欲は味覚だけでなく、嗅覚・触覚・聴覚・視覚で感じ取り食欲が喚起されることや食べるためには抗重力筋による座位保持を保つことも大切、食欲と摂食行動はその時の意思や状況判断によっても左右されることなど各グループ間で学生が主体となり学習し、みんなで学習の共有を行い、理解を図りました。次は最終発表会があり、テーマは今回の発表で気になったことなどをさらに自分たちの体験を通して研究しまとめあげていく学習です。
解剖生理学もただ覚えるのではなく、こうして日常生活を通して考えて理解を深めていくとより効果的な学習となりますね。今年はどのグループも遊び心も多く含みながら、わかりやすい内容にまとめ上げていました。次も楽しみにしています!

20231221
朝倉市人権作品コンクール

朝倉市人権・同和教育推進協議会の人権作品コンクールで3名の学生が詩、標語部門で入選し最優秀賞として表彰を受けました
人権については日頃より授業でも学習しますが、こうして学校外での活動によっても社会貢献ができることは看護者としても大切なことですね

20231117
プレゼンが楽しみ

今回は解剖生理学Ⅲの授業風景のご紹介です。
食べるという日常生活に欠かせない行動より、自分の身体を通して、その仕組みや形態を学んでいます。
授業以外に隙間の時間を利用し、学習教材を自分たちで作成し12月に中間発表を迎えます。
みんなで話し合いながら計画を立て行動する姿は、まさに学生主体!
プレゼン楽しみにしています。
みなさんも看護学校での授業を少しでもイメージできるように、今後もホームページやインスタグラムなどでチェックしてみてくださいね。

20231114
犯人捜し

タイトルで驚かれた方もいるかもしれません
現場は英彦山青年の家の第一研修室!
先週末14回生は日帰り研修で岡村先生ご教授の元、エゴグラムとグループワークが午前中行われました
バンガロー殺人事件はその一環で学生がそれぞれに刑事になり、お互いに協力して問題解決をすることで、他者を理解することを学びました
犯人は?
午後はカローリングを楽しみながら、学生の新たな表情をみることもできました
入学して8か月
いろいろありながらも自己を知り、他者を知り、その間柄を知り、人間力も成長をみせています


20231111
学校説明会を開催しました!

今年度最後の学校説明会を開催しました。

今回は特別に屋上を大公開!!!
屋上からは緑豊かな朝倉市を一望できます。
実習先である朝倉医師会病院を見たり、周辺の飲食店や施設を探したりと、朝倉で過ごす3年間をイメージすることができたのではないでしょうか。

体験授業は前回に引き続き「妊婦体験」と「乳児のオムツ交換」。

妊婦体験では、妊婦ジャケットを着用し、妊婦さんの生活をイメージしていただきました。
「足元が見えなくて怖い」「階段を上るのが大変」などの感想をいただき、妊婦さんの大変さを感じることができました。

乳児のオムツ交換では、実際の授業で使用する教材を用いてオムツ交換の方法を学び、実践していただきました。
赤ちゃんを傷つけないように優しくお尻を拭いてあげたり、抱っこしたりする姿が印象的でした。

今年度の学校説明会・オープンキャンパスもたくさんの方々にご参加いただきありがとうございました!
ぜひあさくら看護学校で看護を一緒に学びましょう!