あさくら看護学校

あさくら看護学校

学校情報
ホーム学校情報新着情報

新着情報

授業料・施設維持費の改定のお知らせとお願い

平素より、あさくら看護学校の運営に関しまして格別のご支援とご高配を賜り厚くお礼申しあげます。当校は平成22年4月に開校し、11年目を迎えることができました。今後も更なる発展の為努力していく所存です。
さて、当校では開校以来、授業料等の学費につきましては値上げをすることなく運営を続けてまいりました。しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大を契機とした教育のICT化や現在使用している教育機器の入れ替えやメンテナンスの経費増大など、学費を見直さなければならない状況となりました。皆様には学校を取り巻く様々な状況を鑑み、2022年度(令和4年度)入学生からの学費の値上げについて、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。なお、在校生の学費につきましては現行のままとさせていただきます。今後とも、皆様のご支援とご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。
※金額等詳細は画像データをご覧ください。

第110回看護師国家試験、全員合格しました。

第110回看護師国家試験は9回生全員が合格いたしました。
本校の学生を3年間ご支援いただいた皆様方には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

年末年始の各種お問合せについて

12/29(火)~1/3(日)の間、窓口業務やお電話・メールでのお問い合わせは停止させていただきます。
資料のご請求やメールでのお問い合わせにつきましては、1/4(月)以降に発送、返答させていただきます。
ご了承ください。

2021年度(12回生)入学試験日程及び試験科について

2021年度(12回生)入学試験日程及び試験科目

推薦入学試験
 *出願期間   2020年9月1日(火)~2020年10月1日(木)
 *試験日    2020年10月4日(日)
 *合格発表   2020年10月9日(金)
 *入学手続締切 2020年10月23日(金)
 *試験科目   国語総合(古文・漢文を除く)・個人面接


一般入学試験Ⅰ・社会人入学試験Ⅰ
 *出願期間   2020年11月2日(月)~2020年12月1日(火)
 *試験日    2020年12月6日(日)
 *合格発表   2020年12月11日(金)
 *入学手続締切 2020年12月21日(月)
 *試験科目   一般入学試験:国語総合(古文・漢文を除く)・生物基礎・個人面接
         社会人入学試験:国語(本校設問事例集による)・個人面接


一般入学試験Ⅱ
 *出願期間 2021年2月1日(月)~2021年2月22日(月)
 *試験日  2021年2月28日(日)
 *合格発表 2021年3月3日(水)
 *入学手続締切 2021年3月15日(月)
 *試験科目 国語総合(古文・漢文を除く)・生物基礎・個人面接


社会人入学試験Ⅱ
 *出願期間 2021年2月24日(水)~2021年3月9日(火)
 *試験日  2021年3月14日(日)
 *合格発表 2021年3月17日(水)
 *入学手続締切 2021年3月24日(水)
 *試験科目 国語(本校設問事例集による)・個人面接

※各受験料は、2万円となります。

今後の授業に関して(5月26日時点)・夏季休業縮小について

平素よりあさくら看護学校の運営にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。5月25日に首相官邸より発表されました全国緊急事態宣言解除を受けて、様々な状況を総合的に判断し今後の授業と夏季休業に関しまして添付の通りとさせていただきます。今後もご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

今後の授業に関して(5/15時点)

平素よりあさくら看護学校の運営にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。5月14日に首相官邸より発表されました39県を対象とした緊急事態宣言解除と福岡県の発表を受けて、引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止の観点と早期の学習機会の提供など様々な状況を総合的に判断し今後の授業に関しまして添付の通りとさせていただきます。今後もご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

今後の授業に関して(5/8時点)

今後の授業に関して(お知らせ)

平素よりあさくら看護学校の運営にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。政府の緊急事態宣言と福岡県の休業要請を受けて5月6日まで休校としておりましたが、5月31日まで緊急事態宣言が延長され、接触機会の低減など引き続きこれまでと同様の取組みが必要であるとの基本的対処方針が示されました。これを受け、当校においても添付の通りの対応とさせていただきます。(画像にてご確認ください。)

今後の動きにつきましては当校ホームページ内の新着情報やブログ、学生へのメール等でご連絡いたします。最新の情報をご確認ください。

教職員一同、学生の皆様の学習機会を確保すべく、情報収集を行いながらあらゆる方法を模索・検討しております。引き続きご協力とご理解の程よろしくお願い申し上げます。

※上記内容につきましてご不明な点がありましたら あさくら看護学校までお問合せください。
※5月8日時点でのお知らせとなりますので、今後の状況により内容が変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

遠隔授業について

遠隔授業についてお知らせいたします。
画像にてご確認ください。

今後の授業に関して

今後の授業に関して(お知らせ)

平素よりあさくら看護学校の運営にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。コロナウイルス感染拡大や政府の緊急事態宣言を受けて現在多くの学校が休校となっており、当校においても福岡県の休業要請を受けて5月6日まで休校としております。5月7日以降についても緊急事態宣言が延長される可能性がありますが、教育機関の責務として学習の機会を提供すべく教職員一丸となって努力している最中です。
現在、リアルタイムの遠隔授業や動画視聴など学習支援のツールについても準備をすすめておりますが、看護学校は実習・演習・グループワークなどが必須です。遠隔授業等は一時的な措置であり、緊急事態宣言が解除され対面授業が可能となった場合には、十分な感染予防対策を講じたうえで、順次通常の授業形態に戻してゆく予定です。
感染拡大の状況や政府、県の方針など動向を注視しながら、授業形態と進め方について随時ご連絡いたします。また、以下の点につきましてご協力をお願いいたします。

①学校からのメールやホームページ等で最新の情報をご確認ください。
②遠隔授業が受けられる環境の準備をお願いいたします。
 詳しくは別紙「あさくら看護学校 遠隔授業について」をご確認ください。

その他ご不明な点がありましたら あさくら看護学校までお問合せください。

令和2年度 入学式について(追加)

新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、令和2年度入学式は以下の通り規模を縮小し実施いたします。
 
4月9日(木)の入学式について
・入学式は入学予定者と保護者、教職員のみで実施いたします。
・あさくら看護学校内で挙行し、時間を短縮し実施いたします。

【追加事項】
1.入校前に体温測定をいたします。
2.マスク着用、手洗いをお願いいたします。
3.保護者の参加は1名のみとさせていただきます。
4.保護者は入学式の挙行中、別室にて待機していただきます。

なお、以下の方は来校をご遠慮ください。
1.37.0℃以上の発熱のある方
2.せきなど風邪症状のある方
3.強いだるさや息苦しさのある方
4.新型コロナウイルス感染もしくは疑いのある方と接触された方

ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。