一般社団法人朝倉医師会



ホームよくあるご質問FAQ

FAQ

奨学金について
<日本学生支援機構>
第一種奨学金は無利子、第二種奨学金(3万・5万・8万・10万。12万から選択)で入学後の申込手続きとなります。
日本学生支援機構の奨学金について、詳しい情報はこちらのホームページをご覧ください。
<福岡県修学資金>
県内の特定施設の看護師確保・資質の向上を図ることを目的として、卒業後、特定施設の看護師業務に従事しようとする者に貸与されます。
卒業後、特定施設に5年間引き続き従事したとき、貸与を受けた修学資金は全額免除されます。
<朝倉医師会病院奨学金>
恒久的医療技術者養成を目的とし、奨学金貸与を希望する者に貸与されます。
申請書類の提出後、朝倉医師会が選考します。
卒業後、朝倉医師会病院に3年間引き続き従事したとき、貸与を受けた修学資金は全額免除されます。
貸与額 1,800,000円 (授業料 540,000円+ 実習費 60,000円) ☓ 3年分で入学後の申込手続きとなります。
★ 他に朝倉管内・管外病院奨学金もあります。
受験倍率
外部には公表をしていません。入試形態により異なります。
過去の問題は請求できるか
高等学校の進路指導の先生に請求があればお渡しています。 また、オープンキャンパスに参加された方にお渡ししています。
通学方法
西鉄電車甘木駅、甘木鉄道甘木駅からバスも出ていますが、駅から自転車を使った方が便利です。また、駐車場も広く完備しているので自家用車での通学もできます。
アパートや寮について
平成25年4月より、朝倉医師会病院職員宿舎の内5~10部屋を学生寮として利用させていただいています。
入寮できなかった方へは朝倉市内の不動産屋さんを紹介しています。
テキストの購入方法・価格について
テキストは入学前に、着払いで業者より届けます。購入金額は約16万円です。
卒業後の就職は?
第1回卒業生のうち、就職者約94パーセント、 進学者3パーセント、 その他が3パーセントです。
福岡県内への就職者は約85パーセントで、医師会管内へは50パーセントとなっています。
県外への就職者は約9パーセントです。

「よくあるご質問」関連ページ