一般社団法人朝倉医師会



ホームあさくら看護学校ブログ

あさくら看護学校ブログ

2018

1026

戴帽式

第9回の戴帽式を無事に迎えることができました。

学生の皆さんは、ナースキャップを戴きうれしい様子でした(^^♪

自分たちで考えた誓いの言葉には、これからどのような看護をしていきたいのか

気持ちを込めて発していました。

今日の誓いを胸に刻み、学習や実習にみんなで頑張ってほしいです。

2018

0925

9回生 初めての実習

基礎看護学実習Ⅰ、6日間の初めての実習が終わりました。

患者さんとのコミュニケーションの難しさを感じながらも、指導者の助言を受けながら工夫したようです。話すペースはゆっくりに、声の大きさを考え、ジェスチャーを交えるなど、常に笑顔を意識して関わった様子でした。

初日は、緊張もありましたが終了後の表情は輝いていました。
バイタルサイン測定に自信がなかった学生も指導者に褒めて頂き、自信が持てたと話していました。

経験を通して、情報収集は患者さんの適切な援助につながるものであると実感したようです。今後は目的をもって情報収集をしたいと発言する学生もいました。

次回の実習に向けて頑張りたいと意欲が高まっていました。

2018

0903

夏休み明けの登校日

あさくら看護学校のブログを見て頂きありがとうございます。これから学校での行事などを掲載していきますので今後ともよろしくお願いします。
本日より、在校生は夏休みを終えて登校してきました。早々1年生、2年生は筆記試験があるため、引き締まった表情で登校していました。