あさくら看護学校

あさくら看護学校

学校情報
ホーム学校情報ブログ

ブログ

20210326
第110回看護師国家試験、全員合格

第110回看護師国家試験は、無事に全員合格しました!
9回生の皆さん、3年間本当に頑張りましたね。
看護師としての活躍を教職員一同応援し、見守っています。


20191112
パープル・ライトアップ

今日は1年生が、朝倉市の甘木公園で行われたパープル・ライトアップの点灯式に参加しました。

パープル・ライトアップは、内閣府の「女性に対する暴力をなくす運動」のひとつとして、期間中(11月12日~11月25日)に全国各地でライトアップを実施するものです。
※甘木公園では11月25日まで、18:00~21:00の間ライトアップを行います。


学生ものぼりを持ってご案内しています。
ほかにも受付係やライト点灯係などみんなでお手伝いしました。

段々と暗くなってきて人も増えてきました。
そして…いよいよライト点灯。
噴水をパープルの光が照らします。

その美しく幻想的な光には暴力根絶の願いが込められています。
(事務 E)

20191024
第10回 戴帽式

第10回の戴帽式を無事に迎えることができました。
戴帽式は看護学生にとって一生に一度の特別な式典です。
1年生の皆さんは、少しばかりの緊張と、自信そして決意に満ちた表情でした。
そして、凛とした空気の中で響く皆さんの誓いの言葉に、会場全体が感動に包まれました。
誓いの言葉をひとつ紹介します。
「人の命を預かるということに対して、日々の努力を怠らず責任感と誠意をもって
看護を行うことを誓います。」
(事務 E)

20191007
調理実習

今日は1年生の調理実習がありました。
いつもの授業と違って、なんだか楽しそうです(^^)
先生の説明が始まると、真剣な表情になります。

説明が終わると「調理スタート!」
今日は各班ごとに疾患別の食事を作ります。
塩分を抑えた食事、飲み込みやすくした食事。
いろいろな種類があるんですね。
きちんとできたかな??

最後は全員で試食します。
私も試食...「おいしい(^^)!」
みなさん上手にできたようです。
ごちそうさまでした(*^^*)
(事務 E)

20181026
戴帽式

第9回の戴帽式を無事に迎えることができました。
学生の皆さんは、ナースキャップを戴きうれしい様子でした(^^♪
自分たちで考えた誓いの言葉には、これからどのような看護をしていきたいのか
気持ちを込めて発していました。
今日の誓いを胸に刻み、学習や実習にみんなで頑張ってほしいです。

20180925
9回生 初めての実習

基礎看護学実習Ⅰ、6日間の初めての実習が終わりました。

患者さんとのコミュニケーションの難しさを感じながらも、指導者の助言を受けながら工夫したようです。話すペースはゆっくりに、声の大きさを考え、ジェスチャーを交えるなど、常に笑顔を意識して関わった様子でした。

初日は、緊張もありましたが終了後の表情は輝いていました。
バイタルサイン測定に自信がなかった学生も指導者に褒めて頂き、自信が持てたと話していました。

経験を通して、情報収集は患者さんの適切な援助につながるものであると実感したようです。今後は目的をもって情報収集をしたいと発言する学生もいました。

次回の実習に向けて頑張りたいと意欲が高まっていました。

20180903
夏休み明けの登校日

あさくら看護学校のブログを見て頂きありがとうございます。これから学校での行事などを掲載していきますので今後ともよろしくお願いします。
本日より、在校生は夏休みを終えて登校してきました。早々1年生、2年生は筆記試験があるため、引き締まった表情で登校していました。