朝倉医師会病院  【急募】消化器内科医

朝倉医師会病院は紹介制で開放型の地域医療支援病院です。

0946-23-0077

病院について

治験

治験とは?

日本は、世界でも有数の長寿国となりました。これには、優れたくすりの開発が大きく寄与しています。まだ治療法の無い病気や、より良い治療のためにいろいろな物質からくすりとして使用できるものを開発するなかで、ひとにおいて有効性や安全性を調べることを、治験といいます。

治験参加のメリットとデメリットは?

治験に参加することで、通常の治療よりも詳細な診察や検査が行なわれます。また、新しいくすりを創り出すという社会貢献ができます。しかし、治験に参加すると、いつもより慎重に診察を行うため、通常より来院回数や検査の頻度が多くなることがあり、くすりの飲み方や生活に関しても気を付けていただくこともあります。また、現在使われているくすりと同じように副作用がみられることもあります。

治験のルールとは?

治験は、参加する人の人権や安全性、プライバシーを守るために、厚生労働省により薬事法(法律)やGCP(治験実施における規則)等の厳しいルールが決められています。 治験を行う施設は、この厳しいルールを遵守しながら、最先端の医療を担う信頼できる医療機関といえます。


お問い合わせ

お問い合せは臨床治験センター(平日09:00~16:30)までお願い致します。
T 0946-28-7030(直通)