朝倉医師会病院   消化器内科医募集

朝倉医師会病院は紹介制で開放型の地域医療支援病院です。

0946-23-0077

診療科・センター

禁煙外来

喫煙は世界における死亡の原因として最も重要なものの一つです。下図 (Global Health Risks, WHO, 2009)は各死亡の原因とその原因による死亡数を表したものですが、喫煙によって命をなくす人がとても多いことをよく表しております。

image

喫煙しないことは健康を守る上で最も重要なことです。現在喫煙している人には是非禁煙をお勧めします。

禁煙はなかなか難しいことですが、ニコチン製剤などの薬物を使うことによって成功率が高くなることがわかっています。当院では平成20年から保険診療での禁煙外来を行っておりますが、これまでの成績では禁煙外来受診者全体の約40%の人が禁煙外来終了時には禁煙に成功し、それが1年以上の長期にわたり続いている人は全体の24%です。これらの成績は多の施設の成績と比べてほぼ同等と言えます。禁煙の成功率を高めるために何が必要かを見極めることが今後の課題です。

禁煙は決して簡単ではありませんが、禁煙のメリットを考えると、最大限の努力をする価値が十分にあります。

受付について

診察日 毎週月曜日午後、木曜日(要予約)
連絡先 0946-28-7066(地域医療連携室)